楽しく美しく幸せに生まれ変わりたい

1楽しく 2リバウンドせず 3美しく そして 幸せになるための ダイエットコンサル&コーチングをしているWindmilly こと バーカーゆみのブログです。

2018年07月

ある日のわが家のカレーです。

FullSizeRender

低糖又は無炭水化物ダイエット中のカレーの日は日はちょっと辛い?

カレーにご飯とか、ナンと言う思い込みをまず外しましょう♪ 

でも家族がそれを許さないんでしょう?
わかるわかる。

なのでうちのカレーを参考にしてください。

ご飯は玄米、私は握り寿司のシャリ2個分までOKと自分で決めています。

うちのカレーはご飯より付け合わせ野菜を多く、又カレーの味付けもご飯が進まないように塩味マイルドです。スパイスはたっぷりですが。

カレーの日はご飯大盛りか、お代わりしてしまう夫ですが、同じお皿にたっぷり野菜を盛ると、それを食べた後はお代わりしなくなりました♪

昨日お肉で満腹だったので、今日はベジタリアンです。

カリフラワー と豆と豆腐のインドカレー
(クックパッドのブランディさんのカリフラワー と豆のインドカレーのレシピを参考にしました)

玄米+発芽玄米

スティックセニョール油塩茹で
(スティックセニョールはスティック状のブロッコリーです。フライパンに油と塩とニンニクを入れ熱し、スティックセニョールを入れてからお湯を1カップ入れ蓋をして2分。火を止めて1分。)

アスパラガスのホイル塩焼き
(アルミホイルにアスパラガスをのせ、美味しい塩をふりかけ、くるんでトースターで15分、上部を開けて5、6分。)

モヤシの御浸し 紫蘇梅ポン酢かけ
(スティックセニョールで使ったフライパンと油塩水をそのまま使い、モヤシを入れて蓋をして強火で1分。火を止めて熱いうちに梅ポン酢をかけ、刻んだシソをのせました)

ポイントは野菜の量多く、ご飯の量少なく、カレーの具の量多く、です。

熱い日本の夏、スパイスたっぷりカレーで乗り切ってください!

妄想カフェその2

パースの外食費用対クオリティに疑問を持つ私が、カフェやレストランで外食したつもりでヘルシーな夕食を作ったものをあげています。

多くはカロリー控えめ、グルテンフリーなので献立の参考にしてください。

作り方はざっくり載せています。詳細が知りたい方はメッセージください。

クックパッドに載せる時もありますのでフォローいただいても。

写真ばかり溜まって投稿が追いつかないのですが…


FullSizeRender

カリフラワー と赤ピーマンの豆乳ポタージュ
(カリフラワー と赤ピーマンは小さめに切り、コメ油と玉葱やニンニク、塩胡椒と一緒に炒める。豆乳と入れコンソメや鶏がらスープ素を入れ、煮立ったらバーミックスやミキサーでスープにする)

豆腐鶏レンコンつくねの照り焼き
(鶏肉と豆腐と細かく切ったレンコン、塩胡椒をフードプロセッサーにかけ成形して焼く。醤油味醂、蜂蜜、水少々と片栗粉を混ぜたものを入れて火にかけながら絡める)

ざく切りキャベツ
(新鮮なキャベツをザク切りにしてよく冷やしつくねの下に敷く)

ご飯の代わりにザク切りキャベツ倍量でダイエットメニューになります。

タンパク質、繊維質豊富、糖質オフ 

そして腹持ち良く美味しいですよ♪

FullSizeRender


パントリーの整理も兼ねてグルテンフリーのダイエット用プロテインクッキーを作りました。

ナッツが沢山入ってザクザク美味しいので食べ過ぎは厳禁。

砂糖なしですが余ってた板チョコ一切れ入ってます(笑)

ドライフルーツも砂糖がまぶしてあるので糖分はそれで十分。

運動前後のスナックに良いですよ。

作り方も簡単。30分程度で作れます。


IMG_2277

内勤日の私の今日のランチ。
(自宅オフィスです)

この後昨日作ったグルテンフリーチーズケーキの試食があるのです。

こんな、運動量ミニマムでスイーツ食べたい日もありますよね。

FullSizeRender


だからランチは軽く、でも栄養はちゃんととって。(転げ落ちた)温泉卵の大きさで量はわかると思います。

玄米ご飯1:キクラゲとワカメとエノキとキャベツ千切り2の割合のチャーハンです。
ほかに干しエビとゴマとシソ
生野菜も少しあるとベストだと思ったのですが、朝新鮮なフルーツ(林檎とブルーベリーとラズベリーとイチゴ)を食べたので割愛(笑)

この後のグルテンフリーチーズケーキにもベリーがたっぷりなので。

夜は野菜たっぷりのスープと鶏むね肉ソテーか魚がお勧め。

スイーツをしっかり食べても罪深くない1日です。

参考になれば。

このページのトップヘ